2016年5月31日火曜日

ipod Classic 7th Thin 160GB A1238の修理。

ipod Classic 7th Thin 160GB A1238の修理です。

症状は、正常に起動しません。リセットしても、リンゴマークのままです。サービスモードで自己診断をすると、Pending sectorがありrelocateされていません。
また、USBをPCにつないでも認識されません。持ち込まれた充電器では充電できません。
内部を観察しました。すでに開けられています。かなり強引に開けられたようで、いろいろなところが曲がっていたり、傷ついたりしています。また、海辺の砂が内部にあります。バッテリーは少し膨らんでいます。髪の毛も残っていました。





ロジック基板をはずしてよく観察すると、スルーホールを含めて酸化している部分がありました。



早速リワークしましたが、症状は変わりませんでした。
ここで、見積もりをすることにしました。HDD,バッテリー、ロジック基板の交換ということにしました。了解を受けたので、よく考えて、バッテリーとロジック基板(820-2437-A)を取り寄せました。しかし、到着した中古ロジック基板は、間違った修理をされていて使えません。遅く届いたので、クレームできる期限を過ぎていました。そこで、到着したロジック基板をリワークしたら、幸いに動作しました。


PCがUSBを経由してipodを認識したので、ITUNE を使って初期化しました。すると、HDDでもpending sectorが無くなりました。
HDDの診断をもう少し深くしたいので、このHDD(Toshiba MK1634GAL)のインタフェースであるZIFコネクタとSATAとのアダプタを用意して、HDDを診断して、Low Level Formatもしました。不良セクタはあるものの、まだまだ使えるようです。ITUNEを介して、音楽、ビデオ、写真を96%くらい取り込み再生を繰り返しましたが正常に動作します。ただ、持ち込まれた充電アダプタでは充電できません。PCや手持ちの充電器では充電できます。調べて見ると、持ち込まれた充電器は12W出力対応であり、このipodには使えないようです。このipodには、10Wが最大許されているようです。そこで、10Wのものを取り寄せて試したところ、正常に充電しています。
いろいろありましたが、修理完了です。



2016年5月24日火曜日

ワインIrrepetible2014。

数ヶ月前に、近くのスーパーLidlにて、6ユーロで買った赤ワインです。とても気に入っています。Lidlに行く度に買ってきます。Cuenca、D.O. Manchuelaのワインで、MalbecとSyrahによるCrianzaです。スーパーが変わると、流通も変わるので違うワインに会えます。

2016年5月18日水曜日

最近のお気に入りワイン。

ワインは好きでいつも楽しんでいます。最近のお気に入りは、San MillanのVino Tinto、Crianzaです。RiojaのHaroで造っています。6ユーロ位でスーパーで売っています。Rioja のなかでAlavesa好みの僕には合っています。それにしてもスペインの赤ワインは、Tempranilloを多く使っているな、、。昔は隣の国々のように、いろいろな種類があったのかな。先々週訪ねたポルトガルのワインに使っている葡萄の種類は多様だった。

2016年5月9日月曜日

ASUS Eee PC 1005PEの電源プラグ、ジャックの修理。

ラップトップPC ASUS Eee PC 1005PEの充電が出来ない、という故障です。
電源アダプタのジャック2.315X0.70mmの半田付けが外れていたり、基板に半田付けされているジャックが磨耗していました。ジャックは新品と交換。プラグは修理しました。